2018.9.16-26 大連~孟村紀行

2018年9月16日~26日に、呉連枝老師のお誕生日のお祝いを目的として、呉氏開門八極拳のふるさと 河北省滄州孟村・八極拳訓練センターを訪問しました。

こちらのページは孟村・北京編です。

←訓練センター正門前の看板の前で、呉連枝老師と服部代表。

両儀 【大連編】   【孟村・北京編(このページ)】両儀

両儀 このページの下へ 両儀

夜20:30頃に、滄州西駅に着きました!霧雨が降っていました。

滄州西駅から、直接、孟村体育館に行きました。

呉連枝老師が出場される、「第10回中国・滄州国際武術節」のリハーサルを見学させていただきました!

華やかな舞台です!

両儀両儀両儀両儀両儀両儀

雨上がりの訓練センター前で、呉連枝老師と服部代表。

訓練センターのお庭。雨上がりなので靄がかかっています。

朝食を食べに、羊湯(羊肉のスープ)のお店に連れて行っていただきました!

しゃぶしゃぶ肉のような薄切りの羊肉と、太い春雨麺が入ったスープです。体が温まります!

だんだん晴れて、良いお天気になりました!秋の花・コスモスが咲いています。

2018年9月下旬の訓練センターの様子です。

現地のTVで放映された、武術ドキュメンタリー番組にも登場した練功設備です。

今日は秋晴れの良いお天気。プラタナスの並木も明るく輝いています。

みんなが稽古をする、メインの体育館です。
もう一つ、宿舎の二階に、リングのある散打用の体育館があります。

訓練センター敷地内にある、呉連枝老師の別荘。

1階の広々とした客間。拝師式などもここで行われることがあります。

2018年5月に当会が東京で開催した「呉連枝老師八極拳講習会」を元に、当会が制作したDVDを呉連枝老師にお渡ししました。

同講習会の記事が掲載された武術誌「秘伝」も差し上げました!

実際に切ることができる、真剣がありました。

呉連枝老師のご子息である呉大偉氏。服部代表と仲が良いです。開門拳社のTシャツを差し上げました!

呉連枝老師のお孫さんの呉昊くん。以前、当会が主催した呉連枝老師講習会にて、呉老師と一緒に来日されました。

お会いするごとに背が伸びて、青年から大人っぽくなっています!

かっこいい槍がありました。

呉家のご家族のお夕食にご招待されました。

右端の青年は、2018年5月の呉連枝老師講習会に、教練として来日された張楠くんです。

呉老師と歓談する服部代表。老師が栽培して茹でたピーナッツをつまみます。

孟村でももちろん、来客の求めに応じて書を書かれる呉連枝老師です。

今夜は羊のしゃぶしゃぶを食べに行きます!

真ん中の鍋はかなりの高火力です。

孟村の羊は、くせがないのでタレに漬ける必要がありません。さっぱりしたしゃぶしゃぶを美味しくいただきました!シメは焼餅です!

両儀両儀両儀両儀両儀両儀

かわいい昼顔の花。

みんなでお昼に行きました。「家常菜=家庭料理の店」です。

ジャガイモを細く刻んで麺のようにしています。シャキシャキして美味しいです!

呉連枝老師を訪ねていらした、お客様たちとの会食です。

エノキダケを揚げたものです。おつまみっぽくて美味しいです!

シメの焼餅です!

稽古もします!

八極双鉤!!!

呉老師の別荘のお庭のダリヤ類。色とりどり。

訓練センターの美しい夕景です。手前の池では魚を養殖しています。

呉連枝師父・師母と、お客様との会食です。

両儀両儀両儀両儀両儀両儀

呉連枝老師の御誕生会です!

レストランの大きな会場に、たくさんの人が集まりました!

御誕生会・夜の部は、家族で集まります!行きつけの豪華レストラン。

改めて乾杯!お誕生日おめでとうございます。

両儀両儀両儀両儀両儀両儀

翌朝は、みんなで羊雑・羊湯のお店へ。軽い朝食です。

孟村の街並み。

秋は収穫したトウモロコシを、道路の一車線を使って自然脱穀する季節です(笑)

ムスリムの習慣です。スカーフをかぶった女性陣。

幌馬車のような車。そういえば、スクーターもバイクもヘルメットを被った人を見たことがありません。

交差点の角に、涼皮冷麺、野菜やフルーツの店が出ています。

孟村デパートです。

火鍋鶏の店につれていっていただきました!

食器一式が、このような消毒済の状態でパッケージされています。割り箸でつついて開けます。

辛く味付けされたスープで、鶏のぶつ切りを茹でて食べます!

お豆腐とピータンと豆。

両儀両儀両儀両儀両儀両儀

朝はやっぱり羊湯です。孟村には、羊湯のお店がたくさんあります。

テイクアウトもできます。

呉老師のお孫さんの媛媛さん。今年から、滄州師範学院の、英語の先生になります!

呉連枝老師に、新しいスマホの使い方を教えてあげる媛媛さん。ほほえましいワンシーンです(*^-^*)

今日は中秋節です。お昼に訓練センターの食堂で、包子をいただきます!

その大きさに驚きます。

中身はニラや牛肉をきざんだ餡です。ずっしりして美味しいです!

夜になりました。中秋節の、見事な満月です。

猫も満月を見に現れました。

長いテーブルを繋げて、訓練センターのみんなで宴会です。

こちらは小さい一人用の月餅です。

真ん中に、大きい月餅があります!切り分けて頂きます。

羊肉串を焼く若人たち。

中秋節の夕食会を、楽しく過ごしました!

両儀両儀両儀両儀両儀両儀

孟村を離れる日がやってきました。孟村西から高速道路に乗ります。

滄州西駅で、新幹線に乗ります。北京までは便によりますが、1時間ほどで到着します。

新幹線の車内。中秋節がらみで大変混んでいましたが、なんとか席がとれました!

タクシーでホテルへ。北京市内には、まだこのような昔ながらの趣のある建物が残っています。

北京市第二十五中学校。1864年創立。昔の門が残っています!歴史を感じさせます。

渋い建物。

孟村でもそうでしたが、北京でも、スクーターに乗る人でヘルメットをしているのを見たことがありません…

ホテル近くの便利なスーパーマーケット。変な入り口ですが、地下には普通のスーパーマーケットがあります。

ホテル裏には猫ハウスがあります。付近で野良猫に出会えます。

北京在住の夏文軍師兄に、夕食のお誘いを受けました!

ホテルの朝食。久しぶりの洋食です!!!

北京空港に向かいます。郊外はタワーマンションが林立しています。

空港の自動販売機。微信や支付宝などのスマホバーコード決済と、硬貨での購入が併用されています。

空港の国際線発着構内のスターバックス。中国各地の名所イラストが入ったマグカップです。

木目調の渋いマグボトルがありましたが、税抜きで299元(約4,800円)といいお値段…

一路、日本へ。お疲れ様でした!